7/11/2008

iPhone 3G

 私、ギグのない日は8時まで練習をしてからブログを書いているのですが、今日はそれを曲げてお送りしております。

I usually practice till 8pm then I write my blog but today is special for a gismo-lover like myself and I have been absorbed on this since this morning.

 iPhoneの新型のiPhone 3Gが世界同時発売とのことで、今日、日本でもアメリカでもオーストラリアでも発売されました。私のようにすでにユーザーになっている者にとっては、値段が半額になろうと、演算速度が2倍になろうと、GPS機能が付属されようと、関係のない事だったのですよ。プロバイダーの電話料金とデータ通信の料金が高くなるかも、という噂はあったものの、据え置きの値段だったので、これも一安心です。何が変わったかと言うと、今日、同時にiPhone OSがヴァージョン2.0にアップデートされたんです。これにより、ついに日本語でタイプできるようになりました。今までもプログラムをクラックすれば日本語もタイプできたようなのですが、こんなハッカーじみた危険なことは、当然私にはやる知識も度胸もなく、今日の今日までこのアップデートを待っていたのですよ。さっそく私は、おそらく今日はパンク状態であろうiTuneストアーにアクセスして、何度も拒絶されながら、数時間かかってアップデートしましたよ。
 素晴らしい。本当に日本語で打てるようになりました。漢字とカタカナの入力は改善の余地ありですが、まあ打てるようになりました。今までできなかったアプリケーションのダウンロードもできるようになりました。信じられないかもしれませんが、今までは新しいアプリケーションは何も入れられなかったのですよ。まだまだハードディスクが有り余っていますので、ちょっとダウンロードして遊んでみたいと思います。そのうち、アメリカでもワンセグみたいなのが始まるかもしれませんね。そうそう、ツアー中はブログの更新が遅れ気味だったのですが、これでちゃんとアップデートできるようになるかもしれません。そうだ、写真って送れるようになったのかな?今まではiPhoneからはこのBloggerのサイトには送れなかったはずですが…………。

New iPhone came to the market, but for me who already own an iPhone, it does not matter if the new product is a half price or twice as fast or includes GPS. What really matters is the OS update which is released with the release of the new iPhone. The OS is called iPhone 2.0 and it includes the language kit which enables me to type in Japanese. This changes a whole lot for me. I have not been able to write on my blog from my iPhone but now I can. That's a big change for me.

 ついでですが、先月の6月10日のブログでも書いたのですが、日本では料金はどうなるのかな、と地球の裏側から心配していたのですが、今日ソフトバンクのサイトを見てみました。ひと言。高っ!!日本ではいわゆるパケ放題に入らなくてはいけないらしいのですが、それが6千円で、私の場合は450分ついててソフトバンクのLプランの上ぐらいですから、1万円とけいさんして、月々1万6千円ですか?(最低使用料は計7280円だそうですが、これだと何にもできませんよ。日本の多くの人たちはこの最低額で計算してるみたいですが、ソフトバンクの携帯にしか電話をかけないつもりなのでしょうか?それとも電話の機能を全く使わないとか?うーむ)。アメリカだとデータ通信料が20ドルと通話料が40ドル、プラス、サービス料とか税金とかで5ドルついて65ドルぐらい(7千円弱)です。うわー、日本で私と同じサービスを使うと、2年契約で合計40万円弱になりますね。コワッ!これだけ高いと、日本では普及しないかもしれませんねい。ああ、もったいない。こんなに便利なのに…………。

By the way, the phone company in Japan charges much more and I have been worried about my people who might be over-charged again. I checked it out on the web and my heart almost stopped. I'm paying about 65 bucks a month in the US but, for about the same kind of service, they have to pay about 150 bucks a month. The contract lasts for two years so it's going to be 3600 bucks total. It's insane. Frankly speaking, even though they set the price of the new iPhone as low as 200 bucks, this is just a wrong business move to charge this much monthly fee. I'm an iPhone user of four months and this is such a great equipment but I don't think the use of iPhone will spread that much in Japan.

No comments:

Instagram feed!

Instagram Map!