10/15/2009

Apple store on 5th Ave at midnight


『おんや〜』

 夜中の11時頃、私がいつものようにマックブックでネットサーフィンをしながら人生の貴重な時間をドブに捨てていると、『電池がもうすぐ切れまっせー』というサインがディスプレイに出ました。あれ、電源のコードはつないであるのに、おかしいな、と思って調べてみると、充電中、又は充電済みのランプが消えています。つまりコードがコンセントにささっていない状態です。しかも、先ほどから何やらちょっと部屋がコゲ臭いのが気になっておりました。どうせルームメイトが何か料理をしてて焦がしたのだろうと思っていたのですが、電源コードを見てドビックリ。白いコードの一部が焦げて黄土色になっております。どうやら長年の酷使がたたって、中で断線して漏電していたようです。危ねー、危ねー。気がつかなかったら火事になるところでございました。

 さて、電源コードをコンセントから抜いて、なんとか部屋が火の海にならずに済んだのですが、当然コンピューターは使えません。ま、ない物はないでしょうがない。朝になったらコードを買いに行こう。と、一度は思ったものの、使えないとなると、使いたくなるのが人間というものでございます。しばしの思案のあと、『そうだ、5番街のアップル・ストアーは24時間営業だぞ』と思い出してしまったから、さあ大変。すでに時計の針は11時半を差しています。私はここで自分でも思わぬ行動に出ます。一平はベッドから起き上がると、急いで服を着替え、すぐさま駅へと走り出したのでありました。なんでしょう、普段はスーパー出不精の私に似合わない、この行動力は。それはあたかも16歳の乙女が恋という呪文にかかってしまい、『神様、私にチョッピリ勇気を下さい』と言って家を飛び出したかのようでした。駅へと走っている時、一平には山下達郎の『クリスマス・イヴ』が聴こえてきました。いや、ウソはいけませんね。そんな綺麗なモンではございません。私は薬の切れたシャブ中患者のように、手を振るわせて白目を剥きながら、マンハッタンへと向かったのでございました。うわごとのように、コココ、コードくれよ、とつぶやきながら‥‥‥‥

 アップル・ストアーに着くと電気が煌々と輝き、ドアも開いております。開いてて良かった。中に入ると、真夜中をとっくに過ぎているのに、ざっと30人ぐらいの若者がおりました。私が言うのもなんですが、何もこんな時間に来ないでもいいんでないかい?ま、若者がわけの分からん行動を取るのは、今も昔も同じことでございます。私は若者たちの間をそそくさと通り抜け、店員をつかまえて、さっそく目当ての品を手に入れました。これや、これが欲しかったんや。私はまたまた若者たちをよけて外に出て、アップル・ストアーを後にしました。1時間後、家に着いた私は、無事にまた一文にもならないネットサーフィンに興じ、人生をドブに捨て続けることができましたとさ。

 めでたし、めでたし。

"What the ...?"

Around 11pm, I was, as always, wasting my precious time of life on internet surfing with my MacBook. Then, "Battery Low" sign popped up out of blue. The power cable should have been connected but I saw the light of the power cable was not lit, which meant the power cable was not connected. Mmm? I also was noticing for a while that there was a slight smell of something burning in the air. I was thinking that my roommates burnt something again while cooking. I was so surprised when I saw the power cable. A part of its white cable turned dark yellow and it was literally burning hot. It looks like the wire inside was cut after years of overuse. That was a close call. I almost started a fire.

I unplugged it and avoided the inferno, but that makes me unable to use the computer. Well, can you guess what I did? I all of a sudden remember that the Apple retail store on 5th Ave opens 24 hours, so I hit the street immediately, got there and grub the stuff, then came back around 2am and continued wasting my life on computer. I realized that I was a junkie!

No comments:

Instagram feed!

Instagram Map!