6/23/2008

Takikomi Gohan

 今日は17日に作った豚の角煮をもとに、炊き込みご飯を作ってまいました。ほーっほっほっほ。角煮を醤油を足して煮詰めて、ちょっと味を濃くしてから入れて、ベイビーコーンで歯触りを出し、スウィートコーン、ニンジン等を入れて、炊きあがったあとに白ゴマを和えました。とーってもオイシく出来上がりました。ほっほっほ。またずん銅一杯に作ったので、1週間は持ちますよ。

 今度は海鮮ものの炊き込みご飯を作ろっと。そう言えば『ガキの使い』の企画で『炊き込みご飯選手権』なるものがあったんですが、これはけっこう無茶な食材を炊き込みご飯に入れて、その味を競うというものです。無茶な食材というのはフリスク、いちごケーキ、カレーせんべいなどで、だいたいは『なんやねん、これはー!』と、あまりのマズさにガキメンバーみんなが怒るというオチの企画だったのですが、ココリコの田中さんが入れたビールと枝豆の炊き込みご飯は好評でした。まあ限りなく怪我の功名に近い結末だったのですが、そんなに美味いなら、私も作ってみようかな、とも思ってます。でもやっぱりちょっと度胸がいるな〜。

I just made takikomi gohan, the rice cooked with several ingredients. You can pretty much put anything which you think it would work. I put kakuni, baby corn, sweet corn, carrots and white sesame. It was deeeeeeelish. I made a pot-full of it so I don't have to cook for whole week. You can tell I don't have a girlfriend, right?

No comments:

Instagram feed!

Instagram Map!